So-net無料ブログ作成

赤ちゃんなのに・・・ [フグ目]

小さくて、きれいで、とてもかわいい!


minamihakohugu.png



今日のお魚はミナミハコフグの赤ちゃんのご紹介です。

赤ちゃんなのにとっても泳ぎが上手なのです。

私がダイビングの時、写真を撮ろうとしても、すばしっこくて全く撮らせてもらえませんでした。

小さな黄色い四角いふうせんが泳いできたと思いきや、すぐにいなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


写真が無いので、こちらの羊毛フェルトでお楽しみください↓


minamihakohugu.JPG


お魚ミニミニ辞典 【ミナミハコフグ(幼魚)】Ostracion cubicus

フグ目/ハコフグ科
幼魚はきれいな黄色に黒の水玉もようで、成長すると黄褐色地に白色の小さな点が現れます。
老魚になると暗褐色地になり白色点は目立たなくなります。
なので、黄色のかわいい姿は幼少の時だけとなります。
小型甲殻類やゴカイ類を食べています。


英名はイエローボックスフィッシュ(Yellow boxfish)


・・・そのままですね。


こちらの作品はわずかですがminneで販売をしております。
もしご興味がありましたらぜひご覧ください。
https://minne.com/@marusil


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます