So-net無料ブログ作成
フグ目 ブログトップ

お魚のおなまえっ! [フグ目]

どこかのTV番組名みたいですが・・・

本日はちょっと変わったお名前のお魚です。


さっそくいってみましょう、まずはイラストから。

musumehagi.png


???・・・何ですか これっ!!

リボンつけてバック持って、メイクまでしてますよ・・・


なーんて うそです。
だってお魚がそんなことするわけありませんよね。

でもこのお魚 お化粧だけはしているのです。


本日の作品です。

musumehagi.JPG


本日ご紹介するお魚は「ムスメハギ」です。

なんとこのお魚、黄色のチークに、ブルーのアイシャドーをしているように見えます。

若い女子がバッチリとメイクしてるみたいな様子から、こんなお名前がつきました。

個人的には他にもうちょっとあるでしょ! と言いたい所ですが・・・


でも流石です! 

偉~い先生方の付けたお名前は、とても単純明快で覚えやすいお名前です。


「ムスメハギ」・・・


う~ん、すぐに馴染んできましたよ!


お魚ミニミニ辞典 【ムスメハギ】 Sufflamen bursa

フグ目/モンガラカワハギ科
目の下から頬にかけて大小三日月型の鮮やかな黄色の模様が特徴。
目の上はうっすらと青く、お化粧をしているような姿から、この名前になったといわれている。
雑食性であるが、藻類よりも底生動物を好んで食べる。


モンガラカワハギ科のお魚は、ちょっと派手な模様が結構多いのです。

他の種類はまたいつか登場しますのでお楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

赤ちゃんなのに・・・ [フグ目]

小さくて、きれいで、とてもかわいい!


minamihakohugu.png



今日のお魚はミナミハコフグの赤ちゃんのご紹介です。

赤ちゃんなのにとっても泳ぎが上手なのです。

私がダイビングの時、写真を撮ろうとしても、すばしっこくて全く撮らせてもらえませんでした。

小さな黄色い四角いふうせんが泳いできたと思いきや、すぐにいなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


写真が無いので、こちらの羊毛フェルトでお楽しみください↓


minamihakohugu.JPG


お魚ミニミニ辞典 【ミナミハコフグ(幼魚)】Ostracion cubicus

フグ目/ハコフグ科
幼魚はきれいな黄色に黒の水玉もようで、成長すると黄褐色地に白色の小さな点が現れます。
老魚になると暗褐色地になり白色点は目立たなくなります。
なので、黄色のかわいい姿は幼少の時だけとなります。
小型甲殻類やゴカイ類を食べています。


英名はイエローボックスフィッシュ(Yellow boxfish)


・・・そのままですね。


こちらの作品はわずかですがminneで販売をしております。
もしご興味がありましたらぜひご覧ください。
https://minne.com/@marusil


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

誰か塗った? ウソみたいな模様のお魚 その1 [フグ目]

本日の作品はこちら ↓ ↓

tengukawahagi.JPG



tengukawahagi.png



えっ!? 点線・・・??

そうなんです。

誰かがお魚に書いたんじゃない? っていうくらいきれいに点線が描かれています。

本日のお魚はテングカワハギです。


お魚ミニミニ辞典 【テングカワハギ】Oxymonacanthus longirostris

フグ目/カワハギ科
成長すると体長10cmくらい サンゴのポプリなどを食べます。
きれいな青緑色地に黄色の点線模様が特徴です。
腹部の膜状部は黒く、オスだけが白い水玉模様があります。
メスには水玉模様はありません。


初めて見た時はとても驚きました!
でも緑岩に隠れるにはこの模様が都合がいいらしいのです。
とても賢い!!
海にはこんなに賢いお魚がいるんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
フグ目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます