So-net無料ブログ作成

今回の作品は [ウナギ目]

鮮やかな青色のお魚
ハナヒゲウツボです。
かわかっこいいけどあのウツボです。

hanahige.JPG

今日はグラスに入れて撮影してみました。

大きなお口を開いていますが何をしているのでしょうか・・・

今の季節には欠かせない・・・


hanahige.png


風邪ひかないようにうがいを・・・って違うでしょ!!
すみません。

大きなお口を開いて縄張りの侵入者を威嚇したり、近づく獲物を狙ったりしています。


お魚ミニミニ辞典 【ハナヒゲウツボ】Rhinomuraena quaesita

ウナギ目/ウツボ科
ハナヒゲウツボは成長の過程で性転換をしていきます。
幼少期は黒色ですが、成長しオスになった時この鮮やかな青く美しい姿になります。
その後さらに成長し黄色いメスへとうつり変わっていきます。

管状に伸びた鼻の先端が花びらのようになっていることからこの名が付けられたそうです。
成長したものは全長 約1.3mにもなりますが、普段は砂地や岩場に頭だけを出して潜っていることが多く、めったに全身を出していることはありません。
肉食でおもに小魚を捕食しています。

海の中にはこんなにきれいなお魚がいるんですね!
海の世界は私たちがまだまだ知らないことばかり。
とても不思議で素敵な世界です。



こちらの作品はわずかですがminneで販売をしております。
もしご興味がありましたらぜひご覧ください。
https://minne.com/@marusil



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

完成しました。ピグミーシーホース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます