SSブログ
- | 次の10件

誰か塗った? ウソみたいな模様のお魚 その2 [スズキ目]

本日の作品です

kudagonbe.JPG


kudagonnbe.png

まぁ・・・! ファッション誌から飛び出したような衣装を身にまとっています。

今期流行のチェック柄を取り入れるなんて、なんてオシャレなお魚なんでしょう!!

今日のお魚はクダゴンベです。

ド派手な衣装を身につけ、さぞ目立ちたがり屋さんにみえますが、
実は海の中では、目立たないようにこっそりと生きていて、
とても恥ずかしがり屋さんなんです。


お魚ミニミニ辞典 【クダゴンベ】Oxycirrhites typus

スズキ目/ゴンベ科
先のとがっった口ばし(実際は吻)に、赤色のチェック模様(格子柄)が特徴です。
一見派手な模様に見えますが、この柄がウミウチワや枝サンゴに隠れるのにとても適しています。
成長すると約10cmくらいになります。
おもに底生性や浮遊性の小型甲殻類を食べています。


テングカワハギに続き、このお魚も敵をかわす賢い知恵を持っていたんですね!
お魚たちにはいつも感心してしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

誰か塗った? ウソみたいな模様のお魚 その1 [フグ目]

本日の作品はこちら ↓ ↓

tengukawahagi.JPG



tengukawahagi.png



えっ!? 点線・・・??

そうなんです。

誰かがお魚に書いたんじゃない? っていうくらいきれいに点線が描かれています。

本日のお魚はテングカワハギです。


お魚ミニミニ辞典 【テングカワハギ】Oxymonacanthus longirostris

フグ目/カワハギ科
成長すると体長10cmくらい サンゴのポプリなどを食べます。
きれいな青緑色地に黄色の点線模様が特徴です。
腹部の膜状部は黒く、オスだけが白い水玉模様があります。
メスには水玉模様はありません。


初めて見た時はとても驚きました!
でも緑岩に隠れるにはこの模様が都合がいいらしいのです。
とても賢い!!
海にはこんなに賢いお魚がいるんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ニモ&ドリー♪ [スズキ目]

本日の作品は

IMG_1389.JPG

昨日、イラストでもご紹介したカクレクマノミ&ナンヨウハギを羊毛フェルトでつくりました。

みなさんもご存知のとおり、映画 「ファインディング ニモ」 のモデルとなった
熱帯の地域に住むお魚ですね。

言うまでもなく、どちらもとてもかわいいお魚です。


そして今日もいつもの


お魚ミニミニ辞典 【カクレクマノミ】Amphiprion ocellaris

スズキ目/スズメダイ科
カクレクマノミはその名のとおり、敵が近付くとイソギンチャクの中へ逃げ込むことで身を守ります。
イソギンチャクと共生することでよく知られていますが、
通常、イソギンチャクには触手に刺胞毒があるためお魚は近付くことが出来ません。
しかし、カクレクマノミは体表に特殊な粘液を持っているので共生が可能なのです。

一方、イソギンチャクは、カクレクマノミが食べ残したものをもらったり、
クマノミが周囲を泳ぎ回ることで水の循環が良くなり、酸素供給を受けることができる
というメリットを受けています。


なるほど・・・お互いに助け合って生きているのですね。
そして


お魚ミニミニ辞典 【ナンヨウハギ】Paracanthurus hepatus

スズキ目/ニザダイ科
鮮やかな青色に黒と黄色のコントラストが美しいお魚です。
名前にハギが付いていますがカワハギの仲間ではありません。
見た目もとてもかわいらしいお魚ですが、
こう見えて毒とトゲを持っています。
しかし、性格はとても温厚なため、めったに攻撃することはありません。


さすがドリーのモデルとなっただけあって、とてもやさしいお魚のようですね。
海の中にはまだまだたくさんのかわいいお魚がいるのです・・・つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

そだねー

2018年ユーキャン新語・流行語大賞に平昌冬季オリンピックで銅メダルを獲得した、
カーリング女子日本代表の 「そだねー」 が選ばれましたね。

おめでとうございます。


正直それまでカーリングのことをあまりよく分かっていなかった私ですが、
彼女たちの活躍のおかげでこの競技の魅力を知ることができました。


オリンピックというあの緊迫した試合の中で、仲間を信頼し、思い合い、
適確な判断力と集中力を持ちつつ、
見ている人をも楽しませてくれているような余裕さえ感じる

そんな彼女たちの姿がとても印象的でした。


これからもカーリング女子 応援していきたいと思います。


そこで今日のお魚イラスト1枚


nimodori.png


「ニモ」でおなじみ カクレクマノミ(左) と
「ドリー」でおなじみ ナンヨウハギ(右) でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ピグミーシーホース [トゲウオ目]

今日のお魚は・・・

pigumi.JPG



ということで今日のイラストは・・・


pigumi.png


・・・ってバレバレです。

本物のピグミーは海の中でもっと上手に隠れています。
私では探してもまったく見つけることができません。
いつもダイビングの上手な人やインストラクターの方に見つけてもらいます。


ということで・・・


いつもの



お魚ミニミニ辞典 【ピグミーシーホース】Hippocampus bargibanti

トゲウオ目/ヨウジウオ科

体長1~2センチの小さな小さなタツノオトシゴ
イボ状の突起を持つウミウチワ(海草)やサンゴなどに尾っぽをぐるりと巻きつけ
擬態しながら敵に見つからないようにそーっと身を潜めています。



まぁ・・・なんと健気なかわいらしいお魚なんでしょう!!
ポーっとしたお顔もかわいいんです。
また会いにいきたいな♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今回の作品は [ウナギ目]

鮮やかな青色のお魚
ハナヒゲウツボです。
かわかっこいいけどあのウツボです。

hanahige.JPG

今日はグラスに入れて撮影してみました。

大きなお口を開いていますが何をしているのでしょうか・・・

今の季節には欠かせない・・・


hanahige.png


風邪ひかないようにうがいを・・・って違うでしょ!!
すみません。

大きなお口を開いて縄張りの侵入者を威嚇したり、近づく獲物を狙ったりしています。


お魚ミニミニ辞典 【ハナヒゲウツボ】Rhinomuraena quaesita

ウナギ目/ウツボ科
ハナヒゲウツボは成長の過程で性転換をしていきます。
幼少期は黒色ですが、成長しオスになった時この鮮やかな青く美しい姿になります。
その後さらに成長し黄色いメスへとうつり変わっていきます。

管状に伸びた鼻の先端が花びらのようになっていることからこの名が付けられたそうです。
成長したものは全長 約1.3mにもなりますが、普段は砂地や岩場に頭だけを出して潜っていることが多く、めったに全身を出していることはありません。
肉食でおもに小魚を捕食しています。

海の中にはこんなにきれいなお魚がいるんですね!
海の世界は私たちがまだまだ知らないことばかり。
とても不思議で素敵な世界です。



こちらの作品はわずかですがminneで販売をしております。
もしご興味がありましたらぜひご覧ください。
https://minne.com/@marusil



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

完成しました。 [アンコウ目]

今回の作品はこちら↓
Ikaeruankou.JPG

出来上がった作品はクマドリカエルアンコウでした。
前回製作途中の写真では目が付いていませんでした。
あと付いていないものといえば・・・?


そう、エスカです。

・・・エスカって!?

マイ釣り竿です。

・・・はっ!?

となった方はこちら↓

お魚ミニミニ辞典 【クマドリカエルアンコウ】Antennarius maculatus

アンコウ目/カエルアンコウ科
海底の岩場などに前足でふんばるように生息しています。
前足に見えるのは胸ビレです。
泳ぎがあまり得意ではないので、移動する時はこの胸ビレと腹ビレを使ってトコトコと海底を歩きます。

おでこのエスカは疑似餌です。
これは背ビレが発達したもので、まるで釣り糸に小さなエビが付いているように見えます。
この餌が付いているようなものをフリフリして、餌と間違えて寄ってきた魚を大きなお口でパクリと捕食します。

なるほど・・・この魚、釣りをするとはなかなかやりますね~
でも私にはどうしても腕立て伏せしているように見えるのですが。

こんな感じ
kaeruankou2.png

とてもユニークなお魚ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

只今 製作中!! [アンコウ目]

今回は現在製作途中の作品です。
 
これな~んだ ↓ ↓

fish2.JPG


あれ・・・? まだ目が無いよ。
アレも無いって・・・。

・・・アレって??


答えは次回の完成品で!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

チンアナゴのイメージ画 [ウナギ目]

前回アップした作品 チンアナゴの親子のイメージイラストです。

子供が訴えたかったこととは・・・


tinanagoseal.png

・・・よくある話です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブログはじめました。 [ウナギ目]

H30年11月17日 遅がけながらブログをはじめました。

スキューバダイビングがきっかけでお魚が大好きになりました。
海にはかわいいお魚がいっぱい。
こんなにかわいいお魚がいることを、お魚にあまり興味がない人にももっともっと知ってもらいたいと思い、羊毛フェルトでお魚作りをはじめました。

まだまだ経験も浅く製作にも時間がかかりますが、少しずつ仲間を増やしていこうと思っています。
作った作品は少しずつアップしていきますので、これからもよろしくお願いします。

今回はチンアナゴの親子です。

tinanago.JPG

子供がお母さんに何かおねだりしている様子をイメージして作りました。
チンアナゴは基本みんな同じ方向を向いているんですが・・・この子は何かを訴えたいようですね。

お魚ミニミニ辞典 【チンアナゴ】Heteroconger hassi

ウナギ目/アナゴ科チンアナゴ亜科
おもに流れの強いサンゴ礁のある海底の砂地に生息 体長は成長すると40センチくらいになります。
砂地に潜りゆらゆらと頭だけを出してプランクトンを食べています。
臆病なので砂地からめったに出ることはありません。
顔が犬のチンに似ていることからこの名前が付けられたそうです。

うーん チン・・・似てますかねぇ?

こちらの作品はわずかですがminneで販売を開始しました。
もしご興味がありましたらぜひご覧ください。
https://minne.com/@marusil



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。