SSブログ
裸鰓亜目 ブログトップ

ピカチュー♪ [裸鰓亜目]

本日はウミウシ第2段
ウミウシの中で最も人気者!
アニメやゲームでおなじみのピカチュウに似ているといわれているウミウシのご紹介です。

pikachyuumiusi.JPG

ウミウシといえばこれ! 
というくらい、ピカチュウのおかげで今や世界的にも人気のウミウシになりましたね。
形こそ違いますが、きれいな山吹色に黒のアクセント。
そんな姿はまさにピカチュウそのもの!
ダイビングでもピカチュウ探しツアーが組まれるほど各地で人気となっています。

ピカチュウウミウシと呼ばれることが多いですが、
正式名称はウデフリツノザヤウミウシです。

名前の由来はこんな感じ↓

pikachyuumiusi.png


お魚ミニミニ辞典(貝編)【ウデフリツノザヤウミウシ】Thecara pacifica

フジタウミウシ科
まるで両腕を上げてフリフリさせて移動していくような姿からこの名が付いたといわれています。
藻食性で雌雄同体 成長すると約3cmくらい


ウミウシは各地で新種がぞくぞくと発見されています。
種類も多く、手元の図鑑にはまだ載っていないものもたくさんあります。
どこかで新種が発見されたなんていう話を聞くとワクワクししてしまいます♪


お魚辞典の情報ではできるだけ最新の情報でお届けしているつもりですが、
もし情報が間違っているようであればどんどん指摘してください。
みなさんに正しく最新の情報を提供できるよう、もっともっとお魚のことを勉強していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ウミウシ [裸鰓亜目]

本日はお魚ではなく、貝の仲間 ウミウシをご紹介します。

地上の動物で言うと、殻の無いカタツムリ??・・・まぁナメクジみたいなものですね。

昭和天皇がウミウシを研究されていたことでよく知られています。

海には色とりどりのウミウシがた~くさんいるのです。

その中で、今日ご紹介するウミウシはこちら↓

panndaumiusi.JPG

パンダツノウミウシです。


パンダって? ・・・色がパンダってことね。

ここで一つ疑問が・・・


「牛じゃいけないんですか??」  ←蓮舫さん風に言ってみました。


「ウシツノウミウシ」・・・[ひらめき]

なるほど、かぶっちゃってますね、納得です!!

やっぱり 「パンダツノウミウシ」 が一番かわいい名前です。

pandaumiusi.png



ウミウシは、触覚が牛の角に似ていることからこのお名前が付きました。

ウミウシは貝の仲間で、殻が退化などして体の中に埋没したものや、消滅したものの総称を言います。

種類は3000種を超えると言われています。


お魚ミニミニ辞典 (本日は貝編です) 【パンダツノウミウシ】Trapania naeva

ネコジタウミウシ科ツガルウミウシ属
成長すると約2~3cmくらい。
体色は半透明の白に黒色の円班が7個あり、触覚、口触手などは黒色。


ウミウシにはアレに似たものや、あの人気アニメのキャラクターに似たものまで、
まだまだかわいい仲間がいっぱい!!

ウミウシはまた今後も登場するのでお楽しみに!

タグ:ウミウシ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
裸鰓亜目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。