So-net無料ブログ作成

お魚のおなまえっ! [フグ目]

どこかのTV番組名みたいですが・・・

本日はちょっと変わったお名前のお魚です。


さっそくいってみましょう、まずはイラストから。

musumehagi.png


???・・・何ですか これっ!!

リボンつけてバック持って、メイクまでしてますよ・・・


なーんて うそです。
だってお魚がそんなことするわけありませんよね。

でもこのお魚 お化粧だけはしているのです。


本日の作品です。

musumehagi.JPG


本日ご紹介するお魚は「ムスメハギ」です。

なんとこのお魚、黄色のチークに、ブルーのアイシャドーをしているように見えます。

若い女子がバッチリとメイクしてるみたいな様子から、こんなお名前がつきました。

個人的には他にもうちょっとあるでしょ! と言いたい所ですが・・・


でも流石です! 

偉~い先生方の付けたお名前は、とても単純明快で覚えやすいお名前です。


「ムスメハギ」・・・


う~ん、すぐに馴染んできましたよ!


お魚ミニミニ辞典 【ムスメハギ】 Sufflamen bursa

フグ目/モンガラカワハギ科
目の下から頬にかけて大小三日月型の鮮やかな黄色の模様が特徴。
目の上はうっすらと青く、お化粧をしているような姿から、この名前になったといわれている。
雑食性であるが、藻類よりも底生動物を好んで食べる。


モンガラカワハギ科のお魚は、ちょっと派手な模様が結構多いのです。

他の種類はまたいつか登場しますのでお楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久しぶりの更新です。ウミウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます